03-6666-6591
東京都江東区東砂7-17-9

ブログ

2024.04.12
🧯自衛消防訓練⛑

先日、東砂病院で自衛消防訓練をしました。
皆さま自衛防災訓練とはご存じでしょうか?

自衛消防訓練とは火災発生時には防火対象物で勤務する従業員や居住者が消火・通報及び避難誘導等の活動を行わなければなりません。
消防訓練の実施は、管理権原者の義務や防火管理者の責務の中で消防計画を作成し、定期的に各訓練を実施しなければなりません。
『防火管理者』は、消防計画に基づいて、消火、通報、避難の訓練を実施することが義務づけられています。これは災害時に十分な対応ができるようにすることを目的としています。

当院で消火・通報・避難訓練の要素が入った一連の訓練となります総合訓練をしました。
消火訓練 消火器で放射訓練をしました。
通報訓練 放送設備操作確認・館内への通報訓練をしました。
避難訓練 防火戸の確認操作をしました。

年二回 消火・通報・避難訓練を行う必要があります。
消防訓練は『義務』と『責任』です。

2024.04.09
🌸春🌹

街中も公園も桜色に染まり、心華やぐ春を迎えました
きれいな花吹雪を目にするころとなりお花見には行かれましたでしょうか?
4月とはいえ、汗ばむような陽気の日も多くなってきましたが、皆様体調など崩さずお元気でお過ごしでしょうか?

当院でも🌸桜🌸がとても綺麗に咲きました。

病院の駐車場には🌹チューリップ🌹がとてもきれいに咲きました。
皆さま、お近くにいらした際にはぜひ見てくださると嬉しいです。

2024.03.29
〖 東砂薬局通信 Vol.6 〗 

今回も病院で行われる職員向けの研修についてご紹介いたします。    
病院では働く職員向けに様々な研修が義務付けられています。
その中の1つに、医薬品が関係する『医薬品安全管理研修』という研修があります。
年度に2回の開催のため、後期(2回目)の研修を2月に行いました。
後期の研修テーマは造影剤です。
造影剤の各ガイドラインを参考に、種類や投与する際の注意点などをなるべく簡潔にお話しました。
最後に確認テストを実施し知識の定着を行い、職員の平均点は90点以上でした👏
今後も病院全体として医薬品を安全に使用できる環境を整えていきます。
様々な研修がある病院、これからも日々勉強です!

2024.03.13
災害時の給水訓練をしました

地震などの災害が起きた時に透析はとても影響を受けやすい医療の一つかと思われます。
透析医療に携わるスタッフとして地震への関心を高く持ち、平時から毎日行っていることを
災害時にもできるようにすることが重要だと考えております。

当院では通常の水の使用量は全体で40立方メートルを使用しており、災害時では
必要最低限の使用、例えば透析治療や厨房などに絞る予定となっております。

災害時に断水が起きた場合、給水車から受水槽へ水の補給ができるように
緊急給水口へ給水ポンプを扱えるように当院の透析技士が講習を受けました。

今後も学び合いながら安全な透析医療を築いていけたらと思っております。

2024.01.31
👹2月👹

本格的な寒さが身にしみる頃、皆様 風邪などひいてはいませんか?

本日で1月も終わり、明日から2月です。

春の訪れまで、まだいくらか日があるようです。

1年でいちばん寒さの厳しい時期、🌸春🌸の訪れが待ち遠しいです。

2024.01.10
🌅2024🌅

新年明けましておめでとうございます。
 
皆様には、健やかな新春をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
また、昨年中、当院に賜りました数々のご厚情とご支援に対しまして、心より御礼申し上げます。

希望に満ちた明るい年となりますことをご祈念申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。