03-6666-6591
東京都江東区東砂7-17-9

ブログ

2021.12.29
🎍お正月飾り🎍

クリスマスも終わり、お正月準備の時期になりました!
本格的な真冬の到来で、毎日寒さが厳しくなっています⛄
コロナ禍で昨年は例年のようなお正月を迎えられなかった人も多かったと思います。

当院も開院して初めてのお正月を迎えます♪
職員お手製の鏡餅と水引、トラの置物と一緒に、本物のお餅が入った鏡餅を飾りました✨
入院中は入院患者さんも院内での生活になりますので、お正月の雰囲気を少しでも感じてもらえたらと思います。

今年も残すところあと数日・・・
一年過ぎるのはあっという間ですね!!
来年こそは、コロナが落ち着き、今までの日常が戻ってくることを願っております。
本年は大変お世話になり、心より感謝申し上げます。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください🎍

2021.12.27
🎄クリスマスカード💖

♦♢♦12月24日 クリスマス・イブ♦♢♦

入院患者さんに職員が手作りをしたChristmasカードを患者さんのお部屋に回り、お渡ししました♪
受け取ってくださった皆さんは
『あら~、素敵ね✨』と笑顔で喜んでくれ、私たちも嬉しくなりました😊
患者さんとの交流は、これからも大切にしていきたいと思います!!

2021.12.27
✨🎄Merry Christmas🎄✨

12月24日・25日とChristmasでした!!
入院患者さんは12/24の夕食、透析の方のお弁当は12/24~25日にかけて
クリスマスメニューとなりました。
  
《入院患者さんのメニュー》(左)
☆ ごはん
☆ グリルドチキン
☆ グラタン
☆ ルッコラのサラダ
☆ 苺のショートケーキ

《透析患者さんのお弁当メニュー》(右)
☆ ごはん
☆ バジル風味フライドチキン
☆ コールスローサラダ
☆ こふきいも
☆ いちご

中でも 苺のショートケーキが大好評でした🍰 
『美味しかったので、おかわりしたい♪』との声も多く、皆さんに喜んでもらえました😊

Christmasが終われば大晦日とお正月です🎍
12月は行事なども多く、まさに師走ですね。
寒さも本格的になってきます。
体調管理をしっかりし、寒さに負けずに過ごしていきたいですね!!

2021.12.15
車いすも搭乗可能な送迎車両が納車されました🚙✨

患者さんを送迎する車いす搭乗可能な車が納車されました!!

車いすも可能車両ということで、一般車両とは違い特殊な構造になっています。
車いすも2台入る構造で、車内では車いすが動かないようにストッパーがあり、固定できるようになっています!
車いすが乗降しやすいよう、スロープもついていて安全に搭乗できます。

これにより、車いすの患者さんや歩行困難な方でも安全に、スムーズに送迎ができ
患者さんにとって通院しやすい環境になればと願っております😊

安全運転を第一に患者さんにとって通院が苦痛なく行えるよう取り組んでいきたいと思います🚗💭

2021.12.13
東京都特定給食施設等栄養改善知事賞

少し前のことではありますが、本院の清湘会記念病院栄養科が
令和2年に東京都特定給食施設等栄養改善で知事賞を受賞しました!!

当院でも本院(記念病院)と同じ内容で業務を行い、さらにより良くしようと取り組んでいます。


〇知事賞受賞後に特定給食施設事例報告会がありました。
 事例紹介や資料はこちらをご参照ください♪


東京都福祉保健局
事例紹介
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kenkou/kenko_zukuri/ei_syo/totijihyousyou.files/eiyoukazennjirei2.pdf
資料
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kenkou/kenko_zukuri/ei_syo/totijihyousyou.files/hosokusiryou2.pdf

2021.12.10
クリスマスツリー🎄✨

少し遅くなってしまったのですが、クリスマスツリーを飾りました🎄✨
箱から出したときは少し大きく感じたのですが、実際に飾ってみるとちょうどいいサイズでした!!
患者さんと職員も一緒に飾り付けをし、皆さんに喜んでもらえました💕
入院されている患者さんは外に出ることも難しくなってしまうので、少しでも季節を感じていただけたら嬉しいです😊

クリスマスまであと2週間♪
皆様にも素敵なことがありますように・・・☆彡

もう一枚の写真は、職員手作りのお人形さんです!
とっても可愛くて癒されます(。・ω・。)ノ♡