〒136-0071 東京都江東区亀戸2-17-24 | JR総武線「亀戸駅」北口徒歩4分

部門紹介

栄養科

栄養科では、患者さんお一人おひとりを尊重し、管理栄養士6人のチ-ムで、信頼される栄養科を目指しています。

外来栄養相談

外来では、毎日(月~土曜)、おもに腎臓病・糖尿病・脂質異常症などの栄養相談を実施しています。糖尿病療養士の資格を持つ管理栄養士も在籍しています。

入院患者さんへの活動

入院食は、透析食・腎臓病食・糖尿病食などの治療食が多く、治療食でも美味しく食べられるよう、日々努めています。毎日、病棟の患者さんにお声かけしながら、お一人おひとりの栄養状態に応じて、個別の栄養相談を行っています。

入院食の一例

透析患者さんへの活動

外来透析では、栄養相談や献立紹介、料理実習・講習会などを実施しています。
管理栄養士が患者さんのベットサイドまでお伺いし、お一人おひとりに合った栄養相談、食事指導を行っています。

透析食のご提供

外来透析では、ご希望の方には透析食を提供しています。
参考にしていただけるように、日頃の献立例から作成した透析食レシピを小冊子としてまとめています。

料理講習会の実施

定期的に料理講習会を開催し、患者さんやご家族に参加していただき、調理実習と、透析食をテーマとした講義を実施しています。少しでもみなさんのお役に立てるよう、お待ちしていますので、どうぞお気軽にお声かけください。


お問い合わせ


地図